Japanese Only
RIMS

平成28年度RIMS共同研究「数式処理の新たな発展」

数式処理の新たな発展のために,今後の展望と方向性を検討することを目的とする共同研究です。

講演募集

京都大学数理解析研究所(RIMS)の平成28年度RIMS共同研究「数式処理の新たな発展」について,下記の通り,講演を募集します。

本共同研究では,講演以外にも議論を行うセッションが数多く設定されますので,講演を伴わない参加についても大歓迎です。

開催日時等

題目:
数式処理の新たな発展 -その最新研究と基礎理論の再構成-
日時:
2016年9月7日(水)午前から9月9日(金)午後(3日間)
場所:
京都大学数理解析研究所 110号室(京都市左京区北白川追分町)
代表:
長坂耕作(神戸大学)
備考:
共同研究開催後,講究録を発行予定

募集要項

募集期間:2016年6月1日(水)から7月15日(金)(募集は終了しました)

申し込みはメールにて,長坂(nagasaka@main.h.kobe-u.ac.jp)へ下記必要事項を記載の上申し込んでください。その際,「講演タイトル,氏名,所属」は日本語と英語の両方での記載をお願いします。

講演タイトル
日本語タイトルと英語タイトルの両方をお知らせください。
講演者氏名
日本語表記と英語表記の両方をお知らせください。複数名の場合は,登壇者についてもお知らせください。
所属
日本語表記と英語表記の両方をお知らせください。講演者それぞれの所属をお願いします。
講演の概要
日本語もしくは英語でお知らせください。プログラムや講演時間,旅費の希望への対応,申込多数の場合の様々な判断などに用います。
参加期間
本会合は単なる研究集会ではなく共同研究となりますので,「3日間の終日参加を基本」とします。特に,講演者や旅費受給者の方が部分的にのみ参加されることは認められません。しかしながら,ご都合もあろうかと思いますので,趣旨を汲んで頂いた上で,参加可能なご予定をご連絡ください。
旅費支給を希望するか否か
まず,旅費は限られた額の配分ですので,それをご承知おきください。その上で希望される場合は,所属・職名・連絡先,及び,必要性の度合い(絶対に必要,できれば希望,など)もお知らせ下さい。また,大学院学生の場合,博士/修士の別・連絡先を,特に,修士課程学生または研究生の場合は資格認定が必要となりますので,指導教員の連絡先も,併せてお知らせ下さい。旅費支給は,限られた額の配分のため,意に沿えない場合があることを御承知おきください。また,本共同研究の趣旨に鑑みて,研究代表者として判断させて頂くことを申し添えます。

本共同研究は若手主体で,将来的な発展性に重きをおいたものにしたいと思っていますので,萌芽的内容の発表も歓迎します。なお,本年度の共同研究は,基礎理論に関する議論に重きをおいておりますが,なるべく発表時間は例年通りの長め(30分から60分)に確保したいと考えています。

申込締切は,7月15日(金)です。事務手続きの都合などもあり,タイトル等が未確定の場合でも,まずは締切りまでに申し込みをお願い致します。何卒ご協力の程お願いします。

講演申込,もしくは本共同研究全般に関するご質問等は,研究代表者の長坂までご連絡下さい。皆様の周辺で,本共同研究に関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら,本情報の周知を歓迎いたします。また,皆様が御指導の学生さん等で,講演できそうな方がいらっしゃいましたら,申込をお勧めいただければ幸いです。今後,お知り合いの方等で,本共同研究に関する情報の配信を希望される方がいらっしゃいましたら,研究代表者の長坂までご連絡いただければ幸いです。

以上,よろしくお願いいたします。